山口弾丸日帰りの旅!

 

 

土曜の夜、帰宅後…

 

 

明日しかない!ということで急きょ決定(^-^;

今日、「山口ゆめ花博」に行ってきました。

 

yumehana-yamaguchi.com

 

 

来週日曜(11月4日)に閉幕しちゃいますので、

きっと来週だと余計に大渋滞・大混雑しそうでしょ。

 

ネットで情報を漁ったり口コミやらを見てみると、

午前中はとんでもない大渋滞に巻き込まれるそうですし、

どっちにしても話題の「日本一高いブランコ」や

「日本一長い竹のコースター」には乗れそうにないので、

我が家はそういった遊びは諦めて夕方に着く計画!

 

アトラクションより花がお目当てなので。

(こう見えて私、ガーデニング大好き)

 

 

・・ということで、

 

急いで「山口日帰りの旅」の計画を立てまして、

朝10時30分、いざ出発!(遅いw)

 

 

ちなみに今日10月28日は、

私ども夫婦の「結婚式記念日」という

アニバーサリーな日だということも付け加えておきます(笑)

 

 

 

さて、では旅記録を続けますね。

 

 

午後3時から4時頃、

ゆめ花博会場のきらら浜に着く計画でしたので、

時間的にそんなにあっちこっち寄り道できません。

 

下関・長府の功山寺高杉晋作挙兵の地)は断念し、

結局、1ヶ所だけ訪れることにしました。

 

www.chofukankou.com

 

 

で、決めた目的地は瑠璃光寺

 

一度行ったことがあるのですが、

あの国宝の五重塔のカッコよさは日本一だと思うんです。

 

個人的には京都の醍醐寺と甲乙つけがたい…(^^ゞ

 

 

www.travel.co.jp

 

 

太宰府インターから山口県の小郡インターまで2時間弱、

そこから下道で20分ほど行くと瑠璃光寺に到着。

 

駐車場からもうそのシルエットがチラッと見えるではありませんか!

 

f:id:ch-imai:20181029020201j:plain

 

車を停めて足早に正門へ。

 

f:id:ch-imai:20181029021027j:plain

 

ジャーン!いきなり最高のビューポイントです。

 

f:id:ch-imai:20181029020851j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029021159j:plain

 

 池の横を歩いて五重塔に近づき、真正面から見上げました!

 

f:id:ch-imai:20181029021240j:plain

 

裏側に小道があり、少し小高いところに上ってみると、こんな感じ。

 

f:id:ch-imai:20181029021642j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029021509j:plain

 

しばらく境内を散策。お天気も良くて最高!

 


瑠璃光寺五重塔はホントに美しい。

史跡巡り好きの私にはたまらなく幸福な時間でした。 

 

おまけに… 拝観料・駐車場代ともに無料デス(^^; 

 

 

さて、で、ここからがメイン。

 

瑠璃光寺の余韻に浸りながら、

阿知須方面(ゆめ花博会場)へと向かいました。

 

 

車で40分ぐらいでしたでしょうか、

ひたすら広い道を南下し、瀬戸内海の方へと下ります。

 

会場近くまで来るとさすがに多少渋滞ギミでしたが、

あの程度なら想定内ですね。

午後3時頃に着いたのですが正解でした!

それほど待つことなく駐車場へと誘導され、無事到着。

 

 

それにしても噂通り、人・人・人です。

 

f:id:ch-imai:20181029024412j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029024449j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029024554j:plain

 

入場ゲートからまっすぐ進み、いったん海まで出ると、

会場内のマップがイメージしやすくなります。

 

子ども連れの場合、左側の遊びゾーンに引っ張られるのは確実ですが(笑)

 

f:id:ch-imai:20181029025033j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025108j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025133j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025158j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029030700j:plain

 

もちろん花博ですから、花壇には花がたくさん植えこまれてます。

選りすぐりの写真をいくつかアップ!

 

f:id:ch-imai:20181029025223j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025403j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025440j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029025513j:plain

 

ライトアップされる時間まで粘ってみました。18時半頃でしたかね(^^;

 

f:id:ch-imai:20181030180702j:plain

 

花とは関係ありませんが少々番外編!お気に入りの写真(^^;

 

f:id:ch-imai:20181029030102j:plain

 

f:id:ch-imai:20181029030123j:plain

 

 

最後に…

 

「おとんとママの記念日」ということで、

娘が撮ってくれた写真を最後にアップしときまーす(笑)

 

f:id:ch-imai:20181029030236j:plain

 

 

今日は旅日記を写真多めで更新しました。

山口ゆめ花博に行こうかなと思われてる方の参考になれば幸いです。

 

 

運転疲れたけど、明日からまた仕事がんばります!

 

では、おやすみなさい。