まず何をやらないかを具体的に決めることだ。

 

 

こんばんは。

 

 

ここんとこ寝てもすぐ目が覚めてしまい、

良質の睡眠が取れていません。

 

今日こそ寝ようと思ってベッドに潜り込んだのですが、

早すぎたのか全く寝つけず…

 

で、眠気が訪れるまで、

ブログ書いておこうかなと思いまして、

今、パソコンを開いたところです(^^;

 

しばらく更新してなくて気になってたものですから。

 

 

 

f:id:ch-imai:20180903022200j:plain

 

 

さてと。

 

タフだった夏期講習を終え、

先週木曜から2学期通常授業を始めました。

 

 

特に、

中3受験生の様子や表情はどうかな?

と思いつつ、初回に臨みましたが、

思ってたよりシャキッ!としてた印象を受けました。

 

 

中3は模試によるクラス替えが効いてますが、

夏期講習後半、雰囲気が緩くなってましたので、

上位層の引き締め直しの意味も込めて、

「2学期で決まる!」ということを改めて話しました。

 

もっとガツガツ勉強する雰囲気に仕上げなきゃいかんと思ってます。

 

 

 

また、本校・小6受験ONEにも、

「残り4カ月!ここからが勝負なんだよ!」と。

 

授業カリキュラムや模試のスケジュールに加え、

入試実戦特訓、過去問の扱い、学校説明会や願書のこと、

呼び出し補習の件等、きっちり伝えました。

 

 

今期の小6、学びのポテンシャルはあるのですが、

現状どうしてもメンタル面の幼さがネックになっています。

 

それを改善していくためにも、 

普段の生活から「自立」と「自律」が必要。

 

合格には、教科指導と並行して、メンタルの成長が不可欠です。

 

 

 

最後に。

 

タイトルに書いたこの言葉、

勉強合宿に参加した受験生は覚えてますか?

 

 

「頑張るってことは、まず何をやらないかを具体的に決めることだ」

 

 

これは合宿開講式のとき、

私が各自の胸に刻んでおくように言った言葉です。

 

 

何かを達成したいと思ったときは、

何かを捨てなければいけないのですよ、

何かを変えるためには、

何かをやらないと決めるのですよ、

 

そういうことを全員に伝えましたよね。

 

 

 

大事な2学期!

キミはまず何から変えていきますか。

 

 

 

じゃ、おやすみなさい。 

また明日! 

 

 

◆本校ブログ
clover2001.exblog.jp

 

 ◆山家道校ブログ

clover2015.exblog.jp