京都保津川下りと嵐山界隈散策(我が家のお盆休み2018)

 

 

今日のブログは塾の話題ではなく、

ついこないだのお盆休みのことを書いておきます。

 

たくさん遊んできたもので(^^; 

 

 

合宿を終えた翌朝、新幹線で姫路まで2時間ちょい。

当然、車内では爆睡(笑)

 

その日は親戚の法事の後、高校野球部の仲間と飲み会。

翌日は朝からゴルフコンペ!和気藹々、楽しいラウンドでした。

(えぇっと...スコアは聞かないでください…(-_-;)

3日目は家族で京都観光に行き、

帰福した15日は明石の塾(尾方先生)を見学させてもらいました。

 

 

ざっとこんなお盆休みでしたが、みなさんはいかがでしたか?

 

 

f:id:ch-imai:20180819191445j:plain

 

f:id:ch-imai:20180819191507j:plain

 

 

では本題へ!

 

京都日帰りの旅記録、どうぞ気楽に読んでくださいね(^^;

 

 

兵庫と京都は隣り合ってるので案外近いんです。

車で約2時間、目的地の亀岡市に到着。

 

 

京都の観光名物「保津川下り」初体験!

亀岡から嵐山渡月橋まで約90分の船旅です。

 

f:id:ch-imai:20180819195008j:plain

 

 

ちなみに我が家の計画では、

帰りはこちらも有名な「嵯峨野トロッコ列車」に乗って、

亀岡に帰ってくるというざっくりしたものでしたが、

正直、これはトロッコ人気を甘く考えてました...

 

川下りとトロッコをセットでお考えなら、

双方の時刻表を照らし合わせて、

特にトロッコは予約された方が無難ですので念のため。



 

 

船乗り場にて。

鹿児島から来られたご家族と同じ船に乗ることになり、写真撮ってもらいました。 

 

f:id:ch-imai:20180819195203j:plain

 

f:id:ch-imai:20180819195720j:plain

 

f:id:ch-imai:20180819195520j:plain

 

f:id:ch-imai:20180819195110j:plain

 

f:id:ch-imai:20180819195614j:plain

 

スリルもありますし、船頭さんの話も面白い!

船から眺める景色もいいし涼しいし大喜びでした。

 

紅葉のシーズンがベストでしょうね。

 

 

さて、渡月橋の船着き場に着いた後、ぶらぶら嵯峨野界隈を散策。

 

人気スポットの渡月橋

f:id:ch-imai:20180819200715j:plain

 

天龍寺足利尊氏後醍醐天皇を弔うために建立)

f:id:ch-imai:20180819201005j:plain

 

 嵯峨野竹林

f:id:ch-imai:20180819201123j:plain

 

帰りのトロッコ車中

f:id:ch-imai:20180819201214j:plain

 

 

とこんな一日でした。

 

 

北山方面の鹿苑寺金閣)や龍安寺

それに仁和寺にも行きたかったんですけど、

日帰りでは時間的に厳しいですね。

 

ま、家族サービスも親孝行もできたことだし、良しとしましょう(笑)

 

 

それでは。

 

 

 

夏期講習、ゴールはもうすぐ!

塾生も講師陣も、さぁスパートかけまっせー

 

 

笑顔でガンバレ!

 

 

f:id:ch-imai:20180819201511j:plain

この夏休み、我が子の精神的な成長を感じています。

やっぱり人は人の輪の中で育つものだなと。

 

親バカですけどね(笑)