母校と高校野球と私。

 

さてと。

 

約束通り、本日2回目の更新!

 

 

2週間ほど前からツイッターでも呟いておりましたが、

 

母校(兵庫県立小野高校)野球部が見事な快進撃を続け、

なんと西兵庫県大会ベスト4進出!

学校創部史上最高の結果を残し、

高3野球部員の後輩たちは最後の夏を終えました。

 

 

勝ち進むたびに、

ネットや野球部OBのSNSから勇気と感動をもらう日々。

 

あ、私、こう見えて野球部です(^^;

 

 

twitter.com

 

 

後輩たちスゲー!

 

こりゃひょっとしてひょっとすると・・・

悲願の甲子園出場ってことも・・・

 

 

2回戦でシードの三田学園を破り、

準々決勝で名門・社高校に勝ち切ったあたりから、

そんなワクワク感が高まり、

25日(水)ベスト4が激突する準決勝を見るため、

朝一の新幹線で神戸に応援に行ってきました。

 

 

f:id:ch-imai:20180729145706j:plain

 

 

球場に着くと、外まで響き渡る歓声!

29年前、高3の夏を思い出しながら一人武者震い。

 

試合開始して20分ほど過ぎた3回表に到着。

 

 

対戦相手は優勝候補筆頭の明石商業高校

(西兵庫は明商が優勝!甲子園の切符を手にしました)

 

 

野球部OBの先輩や後輩に挨拶をした後、

同級生の仲間と合流して3塁側スタンドで観戦開始です。

 

母校という絆がくれた久々の再会!

 

プチ同窓会(笑)

 

 

f:id:ch-imai:20180729154832j:plain

 

 

そうですねぇ、

 

あの心境をなんと言えばいいのでしょう、

 

後輩たちの勇姿、生徒会と吹奏楽応援団の頑張り、

父母会の団結力と支援活動、そして何より一体感!

終始とにかく感激しっぱなしでした。

 

 

高校野球って選手だけのものじゃないんだな、

たくさんの人の想いがあるんだな、

 

心の底からそんな思いがこみ上げてきました。

 

 

あの頃の自分に足りなかったのは、

こういう気持ちだったのかもしれないなぁ、

自分のことだけでいっぱいいっぱいやったなぁ、

 

ふとそんなことを思ったりもしながら…

 

 

 

f:id:ch-imai:20180729160351j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729160415j:plain

 

f:id:ch-imai:20180729161453j:plain

 

 

試合はエースピッチャーが大健闘!

 

ゼロ対ゼロの拮抗した状態で7回を終え、

ついに8回表!

母校が3点をもぎとったときは、

正直、甲子園の三文字が脳裏をかすめました。

 

 

ホントに甲子園行ったら、夏期講習どうしようかと(^-^;

 

 

ところが…

 

そう易々と勝たせてはくれず、

9回裏に相手に3点取られ、

同点に追いつかれる苦しい展開。

 

振り出しに戻り、延長戦に…

 

そして10回裏、サヨナラ負け。

母校の甲子園出場の夢は夢のまま終わりました。

 

 

そりゃもちろん残念です。

 

校歌、歌いたかった。

 

残念ではありましたが、

母校野球部の歴史に残る熱戦を見て、

私としてはホントに心震えましたし、

OBとして彼らを誇らしく思えました。

 

応援席の団結力も素晴らしかった。

 

さすが小野高校!卒業生として嬉しかった。

 

 

 

観戦を終えてとんぼ返り。

 

17時からの授業にギリギリセーフ!

お土産買いこんで朝倉街道に帰ってきました(^^;

 

 

現役時代、高校野球が教えてくれたこと、

この日、高校野球が気付かせてくれたこと、

そして、故郷に仲間がいる幸せ、

そんなことをしみじみと感じた一日でした。

 

 

ありがとう。

 

 

先輩から送っていただきました!(翌日の新聞)

f:id:ch-imai:20180729164805j:plain

 

 

追記

4強対決!準決勝・小野vs明石商(ダイジェスト)

 

最後のサヨナラのシーン、思い出して涙があふれました。。。

 

 

 

そうそう!

 

小野高校、敢闘賞と応援優秀賞のW獲得。

 

敢闘賞もらったのは29年ぶり、

そう!私たちが高3の時以来になるそうです。

 

うちらのときもなかなか頑張ったってことよねー!ちょっと自慢(笑)