8月1日(水)校外イベントは熊本・阿蘇に決定!

 

 

夏期講習の大枠作りを終え、次の段階に入っています。

 

 

まずは「勉強合宿」と並ぶ大物企画、

「小学生校外イベント」をカタチにするため、

昨日、社員4名で熊本・阿蘇方面へ行ってきました。

 

f:id:ch-imai:20180526172900j:plain

ちくしん探検隊4人衆(柿薗・志垣・今井・丸田)鍋ヶ滝にて撮影。

 

 

ちなみに昨夏は「関門人道トンネル横断&平尾台鍾乳洞」でした。

 

※2017夏イベント(校外学習@下関・北九州)

 

 

春の校外イベントは、

こないだの「むつかけ体験」のように半日企画ですが、

夏休みはまる一日使えますので行き先の選択肢が増えます。

 

 

塾生からは「先生、1泊で行こーよ」といった声もありますが、

全て聞かなかったことにしてスルーしてます(笑)

 

なお、今夏の校外イベントは、8月1日(水)で99%決定です!

 

 

 

さてと。

 

実は、数年前から私の中では、

「次の夏は阿蘇だ!」と候補に入れてました。

 

 

ところがあの熊本地震… 

 

阿蘇方面への直行ルートが遮断され、

迂回ルートでは大幅に時間をロスしてしまうことから 

道路網の整備と地震・火山活動の収束を待ってきました。

 

 

‥というわけで、

今夏の校外イベントは満を持しての企画です。

 

 

熊本復興応援企画!

ちくしん小学生校外学習バスツアー2018夏

 

気合い入れすぎかな(笑) 

 

 

 

今日のブログは昨日の下見の様子をお届けします!

全候補地を自分たちの目と足で確かめてきました。

 

 

 

まず向かった先は、

大分道・玖珠インターから40分、

 

熊本北部、小国の「鍋ヶ滝」です。

 

松嶋菜々子さんの「生茶」のCMで有名になりました。

まるで水のカーテン!裏見の滝でもあります!

 

 

駐車場に車を停めて4分ほど整備された道を下山。

 

f:id:ch-imai:20180526172843j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526175041j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526175443j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526174901j:plain

 

岩の上に寝そべって滝を見つめる志垣先生(^^*フフフッ♪

 

f:id:ch-imai:20180526172835j:plain

 

ああ見えて車酔いしやすい柿薗先生、このとき既にお疲れモード(^^; 

 

f:id:ch-imai:20180526224506j:plain



では次の目的地へ。

 

小国から南下して北外輪山を越えるルートでドライブ。

雄大で素晴らしい景色が目の前に広がります。

 

f:id:ch-imai:20180526174948j:plain

 

大観峰を抜け、外輪山に沿ったくねくね道を下り、

カルデラ内に入り、さらに中央部の阿蘇五岳へと向かいました。

 

草千里に到着!(鍋ヶ滝からジャスト1時間)

 

f:id:ch-imai:20180526174935j:plain

 

少し早いですが、ここで腹ごしらえです(笑)

 

 

名物「赤牛丼」を食べたい!

 

というお三方のリクエストにお応えして、

ニュー草千里のレストランで、

「あか牛丼定食」(だったっけ?)食べました。

 

f:id:ch-imai:20180526172819j:plain

 

赤牛のお肉、もちろん美味しかったです 😋

 

 

食事後、同じ草千里駐車場にある「阿蘇火山博物館」に行き、

当日の食事場所(お弁当食べる室内スペース)をご相談したところ、

受付前のロビーを貸していただけることになりました。

 

懸案事項を一つずつクリアしていくのが下見の醍醐味でっせー!

 

 

 

次へ移動!

草千里から車で5分ほど行くと、

 

阿蘇中岳ロープウェー乗り場の駐車場に到着!

 

阿蘇中岳の噴火口を実際に見てみようという企画です。

これが今回のメインと言ってもいいでしょう。

 

 

問題はどうやって中岳噴火口まで上るかなんですよねぇ(-_-;

 

・まず震災以降、ロープウェーは稼働していない

・代替のシャトルバスが出てるのは出てるのですが一人当たりの値段が高い

・歩道を歩くという手もありますが、夏場で疲れるし、時間がかかりすぎる

・有料道路(阿蘇山公園道路)を通って上の駐車場(ロープウェーの降り口)まで上がることはできるそうだが、バスのサイズが「中型」までという規定がある

 

次々出てくるんですけどね、

ま、そこは知恵の出しどころ!

 

策はあります! 

 

 

ま、とにかく今回は、

有料道路を使って車でそのまま上がりました。

 

数分で阿蘇中岳噴火口横の駐車場に到着!大興奮!

 

f:id:ch-imai:20180526172812j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172854j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526173525j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172818j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172816j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172815j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172852j:plain

 

凄い迫力!地球が生きています!

 

この世とは思えない地形というか、地質というか、

あの荒涼とした剥き出しの風景、

さすがは世界ジオパーク登録・阿蘇カルデラの心臓部です。

 

 

その後、すぐ近くの砂千里に立ち寄ってから下山。

 

登山好きの丸田先生、

砂千里を一人で遠くまで走っていきましたとさ(笑)

 

f:id:ch-imai:20180526172807j:plain

 

さてさて。

 

阿蘇の方(白川水源方面)に南下、そこから西へ向かい、

出来たばかりの長陽大橋を通って立野に抜けて57号線に出ました。

 

 

でも、そこからが遠かった…

市街地で道に迷ったし…

 

 

やっと最終目的地、熊本城に到着!

 

阿蘇中岳(ロープウェー下の駐車場)から約1時間20分。

 

相棒のお三方はスヤスヤおやすみタイム(笑)

ドライバーの私はカーナビと格闘しながら黙々運転(汗)

 

いつもどおりでございます(^^;

 

f:id:ch-imai:20180526173458j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526174820j:plain

 

f:id:ch-imai:20180527010025j:plain

 

f:id:ch-imai:20180526172849j:plain

 

痛々しい熊本城の姿、震災の爪痕がまだまだ残ってます。

 

 

ふぅ、今日は長くなりました。

事前下見レポートは以上になります。

 

 

当日のルートをまとめると、

鍋ヶ滝 → 草千里 → 中岳火口 → 熊本城

 

豪華4本柱ですね! 

あとはもう少し細かなところを調整していきます。

 

 

今夏の小学生夏イベントは、

ボリュームたっぷり!阿蘇・熊本満喫プラン!

 

後日、ご案内を配布しますね、お楽しみに。