東京出張【仕事編】

 

 

おはようございます。

 

 

今朝の福岡は空気が澄みきっています。

清々しく晴れていて気分爽快!

 

まるで私の気分を映してくれたかのよう(笑)

 

 

・・というわけで、

昨夜、東京から帰ってきました。

 

 

なんと驚いたことに、行きも帰りも空港で卒塾生(大学生)と遭遇!

 

出発前に福岡空港で会った男子大学生Kは

「彼女に会いに今から東京行くんですよー」とニヤニヤ。

帰りに羽田空港で会ったNは、

「東京に彼女みたいな子がいて今から帰るとこっす‥」としょんぼり。

 

みたいなって何?と思いましたが、そこはスルー(^^;

 

ま、2人とも東京に行く理由が同じだったので内心笑ってました、私。

 

 

f:id:ch-imai:20180521013450j:plain

↑ 帰り際、搭乗直前に撮影(羽田)

 

 

 

さてと。

 

今回の「教育ITソリューション@東京ビッグサイト」は、

これからの教育の未来像を模索するという点で明確な目的がありました。

 

ですから、断然、昨年より今年の方が有意義に時間を使えました。

 

 

受験生が入試に挑む心境と同じでしょうか、

 

以前に1回来たことがあるから要領がわかるとか、

立ち振る舞い方とか、場慣れしているとか、

そういったメンタルの大事さを改めて思い知った感じです(^^;

 

 

f:id:ch-imai:20180521014156j:plain

 

羽田からいったん東京駅に向かい、

そこで一つ先にお仕事(というか挨拶程度の顔合わせ)を済ませ、

浜松町に戻り、竹芝のホテルに荷物を預け、ゆりかもめに。

 

 

国際展示場(東京ビッグサイト)に到着!

 

f:id:ch-imai:20180521013626j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013627j:plain

 

入館後、いざ受付へ!会場の熱気が凄い!

 

f:id:ch-imai:20180521013632j:plain

 

受付付近はさっさと通り抜け、1階奥の教材ブースに直行!

 

ヒューマンのロボット教室もありました。

6年前、導入初期に九州エリア担当だった方とも感動の再会(笑)

 

f:id:ch-imai:20180521013633j:plain

 

プログラミングでロボットを動かす理科教材専門のブース。

 

理科実験教材も多数取り揃えてありましたので、

ここはカタログを送ってもらうことになりました。

 

f:id:ch-imai:20180521013634j:plain

 

こんな感じで企業ブースがお祭りの屋台のように並んでます。

 

f:id:ch-imai:20180521013635j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013631j:plain

 

今回、時間をかけて話を聞いたのは5ヶ所です。

興味があって私の方から積極的に聞きに行ったブースです。

 

 その中で一番いいかも!と思ったのは、こちら!

 

f:id:ch-imai:20180521013630j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013629j:plain

 

ここで30分以上、話しこみました。

 

ブログを読んでくださってる方なら、

あ、あのことね!となるかもしれませんが、

そう、英語4技能システム、

特にスピーキングに興味があり、春先から動いてます。

 

このシステムをこの価格でこの安定感で提供してもらえるのは魅力!

 

 

その後、閉館間際まで歩き回って足が棒状態。

会場の外で資料を整理してビッグサイトを後にしました。

 

f:id:ch-imai:20180521013628j:plain

 

浜松町と竹芝は徒歩で移動できるので、

深く考えずにホテルを探しましたけど、結果的には大正解。

 

そうそう、

ホテルにはあの話題の handy があって持ち出しも自由。

便利ですね、助かりました。

 

 

 

 

ホテル近郊からの風景。

 

f:id:ch-imai:20180521013625j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013622j:plain


駅からホテルまでの通り道に芝離宮恩賜公園があり、ちょこっと寄り道も。

 

f:id:ch-imai:20180521013617j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013618j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013620j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013619j:plain

 

 

出張2日目は塾訪問に行ってきました。

 

大田区雪谷の松栄塾(くま塾長先生)です。

たくさんお話ししてたくさん勉強してきました。

 

大田区東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)の日常 - 楽天ブログ

 

 

f:id:ch-imai:20180521013623j:plain

 

f:id:ch-imai:20180521013624j:plain

 



やっぱり東京は何もかもスケールが違いました。

 

 

ここ大都会東京で生きていくのは、

生きやすいのか、それとも生きづらいのか、

そんなことも思いました。

 

友人にも弟家族にも会ったのですが、

みんなそれぞれに自分の世界があるように見えました。

 

 

九州・宮崎から出てこられてご夫婦で営まれてるトンカツ屋さん。

頑張ってほしいなー!めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

では、【仕事編】はここまでとします。

 

続きの東京出張【番外編 イザ鎌倉!】は後ほど。

それでは。 

 

 

 

【追記】川崎の弟家族と記念写真。

3人目が生まれました。すくすく大きくなれよー!

 

f:id:ch-imai:20180521012408j:plain