西郷どんロケ地を攻めろ!(2018我が家のGW)

 

 

GW休暇は妻の実家に帰省してました。

 

ま、帰省とはいえ、

ほぼ家におらず外出ばかりですが…(^^;

 

 

鹿児島は、NHK大河「西郷どん」ブームで盛り上がってますねー!

 

 

今回は行ったことのない場所ばかり攻めてきました。

 

題して「西郷どん」のロケ地巡りの旅!

インスタ映えする写真の数々、どうぞご覧あれ(笑)

 

あ、インスタやってませんけどね、私(^-^;

 

 

 

↓ 先にオープニング映像をご覧いただくと楽しさ倍増! ↓

 

 

 

 

さて、では早速ご紹介していきます。

 

 

先に言っておきますが、

今日のブログは長くなる予感がします…(苦笑)

 

 

 

連休初日、

帰省ついでに寄った先は、

鹿児島県北部、姶良市の龍門滝と龍門司坂!

 

九州道の加治木インター降りて車で5分で到着。

 

f:id:ch-imai:20180506205651j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506205733j:plain

 

龍門滝と龍門司坂は徒歩で7分ほど。

 

f:id:ch-imai:20180506205812j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506210102j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506210159j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506210234j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506210305j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506213453j:plain

 

 

歴史の道100選のひとつです。上まで20分ぐらい。

この石畳の道を幕末維新期の志士が歩いたかと思うとワクワクしますね!

 

 

 

加治木から溝辺空港の横を通り、霧島温泉郷方面へ。

途中で川沿いの塩浸温泉公園に立ち寄りました。

 

ジャン!リョーマ

 

f:id:ch-imai:20180506211625j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506211730j:plain

 

坂本龍馬(土佐)は薩摩藩との関係も深いため、

霧島連山高千穂峰も含め、龍馬ゆかりの地が結構あります。 

 

ちなみに「西郷どん」では龍馬役に小栗旬さん!いいですねー!

 

 

ここから20分ほどで実家到着。

BBQしてギター練習して早めに寝ました。

 

 

 

2日目、早朝7時に出発!

 

国分から高速に乗って鹿屋まで行き、

さらに南下して大隅半島の南部まで車を走らせました。 

 

目的地まで約2時間半かかりましたねぇ...(^^;

 

 

西郷どんのオープニング曲で一躍有名になった、

あのエメラルドグリーンの雄川の滝(南大隅町)です。

 

 

まずは上の展望台から滝全体を見下ろします。

 

f:id:ch-imai:20180506220950j:plain

 

ここから車で下って15分ほど行くと、

なんと駐車場付近の道が大渋滞...(係の人情報で90分待ち)

 

仕方なく、町役場から出る送迎シャトルバスで行くことに(-_-;

 

 

やっとのことで、

お目当ての雄川の滝遊歩道に到着!

 

f:id:ch-imai:20180506222102j:plain

  

f:id:ch-imai:20180506222141j:plain

 

15分ほど渓谷沿いを歩くと、

おぉー!滝壺が見えてきました!メチャクチャ美しい。

 

f:id:ch-imai:20180506222219j:plain

  

f:id:ch-imai:20180506222625j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506222702j:plain

 f:id:ch-imai:20180506222859j:plain

 

大ミッション、クリア!

 

晴れた日の昼前ぐらいがベストのようです。

雄川の滝はとっても素敵な場所でしたよ、オススメ!

 

 

さてと。

 

次は鹿屋方面に向かうため錦江湾岸をドライブ。

 

途中で立ち寄った神川海岸。

 

海の向こうは薩摩半島、指宿方面。

開聞岳知林ヶ島を望む絶好のロケーションです。

 

f:id:ch-imai:20180506223514j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506223550j:plain

 

 

美しい海を左に見ながら北上、

 

次の目的地は、

鹿屋の小高い丘の上にありました。

 

あの有名な「かのやバラ園」に到着です。

 

f:id:ch-imai:20180506224422j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506224549j:plain

 

ガーデニング好きにはたまりませんね、聖地デス(笑)

衝動に駆られてバラ(アンネのバラ🌼)を一鉢買いました(^^;

 

 

 

さて、次へ!

 

鹿屋を出た我々一行、さらに桜島方面に北上します。

 

噴煙を上げる桜島が大きく見え始めた頃、

子どもたちに「桜島行ってみる?」と聞いたところ、

行ってみようか!ということになり、

予定変更で桜島口を左折、有村溶岩展望台に向かいました。

 

f:id:ch-imai:20180506225538j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506225654j:plain

 

せっかくなので、

西郷どんをマネてジャンプしてみました!

 

 

↓ イメージ(鈴木亮平さん) ↓

 

f:id:ch-imai:20180506225840j:plain

 

 

↓ で、私 ↓

 

f:id:ch-imai:20180506230050j:plain

 

・・・笑

 

 

ということで、

灰が降る桜島には滞在30分で脱出!

 

夕暮れ時が近づき、この日ラストの目的地へと急ぎました。

 

 

第1話と第15話のロケ地、福山町の狐ヶ丘です。

 

特に第1話、「強くなれ!」のシーン、

覚えてらっしゃるファンも多いことでしょう!

 

桜島錦江湾を背景に島津斉彬と西郷少年が出会う草原です。

 

 

ところが、ところが…

この狐ヶ丘高原がなかなか難しい場所でして…

 

あっちを探し、こっちに戻りしながら、ようやくたどり着きました。

 

 

いやぁもう執念(^^;

小高い丘の上に立ったとき5人で感動!

 

f:id:ch-imai:20180506231611j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506231656j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506233703j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506231727j:plain

 

 

キツネガオカ、素晴らしい景色です。

 

秋はススキが一面に広がり、

もっと幻想的な光景になるようですね。

 

 

 

 

これにて2日目、終了。楽しかった。

 

 

 

3日目、5月5日の子どもの日。

娘と甥っ子と私の3人で遊びに出かけました。 

 

湧水町の霧島アートの森です。

 

ここは実家から近くて車で30分で到着!

 

f:id:ch-imai:20180506233527j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506233805j:plain

 

f:id:ch-imai:20180507001644j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506233839j:plain

 

f:id:ch-imai:20180506233911j:plain

 

 

子どもたちが自由に遊んでいる間、

私は、持参したこの本をずっと読んでました。

 

森の中で読もう!と心に決めて旅のお供に持ってきた本です。 

 

 

昨日、読了。

 

森の木々を抜ける風のような清々しさを感じました。 

 

この「羊と鋼の森」は、

これまで出会ってきた小説の中で、

私のお気に入りベスト3に割って入ります!

 

 

塾生にも読んでもらいたいオススメの本です。

 

登場人物の「言葉」が心に響きます。

 

人は自らの変化を恐れてはいけない、

勇気を出して自ら動いたその先に未来が広がっていく、

ピアノの調律師という狭い世界を描きながらも、

広くて普遍的な価値観、強いメッセージが埋め込まれています。 

 

 

 

 

ちなみに、「西郷どん」繋がりでいえば、

この小説は映画化され、いよいよ来月から上演されます。

 

なんと、その映画に鈴木亮平さん(上司「柳」役)出演されますよー!

 

 

 

霧島アートの森、なかなかいい場所です。

 

確かに、やや大人向けの施設ではありますが、

飽きちゃった子どもは、道挟んで隣に、

遊具やアスレチックのある公園で遊べるので大丈夫!

 

 

そうそう。

 

この霧島アートの森には、

会場の外にも幾つか面白いモニュメント(展示)があります。

 

f:id:ch-imai:20180507001508j:plain

 

娘が撮ってくれたこの写真、いいでしょ!

コレ、社内GWフォトコンテスト出品しまーす。

 

 

 

・・とこんな感じでした。

 

我が家のGW休み、

とにかく今年はよく遊びました。

 

ま、愛車が一番疲れてるでしょうね、ご苦労様(^^;

 

 

みなさんはどこかお出かけされましたか。

また、お話聞かせてください。

 

 

それでは。