新小5大募集!

 

 

当塾には小5からクラス授業があります。

 

※小4クラスは夏冬休み限定開講

 

 

両校で小5(CAP)を開講してますが、

朝倉街道本校のみ、中学受験系(ONE)を設置しています。

 

 

小学生の授業、

どちらのコースもなんですけどね、

 

正直、メッチャお得だと思います!(キッパリ)

 

 

授業担当(兼)塾長の私が言うのもなんですがオススメします(^^;

 

 

 

もう少し詳しく説明しますと、

このクラス授業には、

「受験系(ONE)」と「非受験系(CAP)」とがあり、

完全に別クラスとして設置しています。

 

 

なお、通常学期中の通塾曜日は、

 

・受験系が火木土の週③(※土曜は選択のため週②も可)

・非受験系が水金の週② としています。

 

 

【参考】詳しくは公式サイト内の小学部ページをご覧ください

 

www.chikushin-smile.jp

 

 

 

 

あ、クラス形式と言っても「少人数クラス授業」です。

 

 

少人数制というか少人数です。

目は行き届きすぎるぐらい行き届いてますのでご安心ください。

 

 

中学生になると塾通いが増えてきますが、

小学生の間は少数派ですからね。 

(でも、だからこそ小学生のうちの方が効くんですよ)

 

そこは学校とは違いますし、塾だってたくさんありますので(^^ゞ

 

 

 

小6になると各コース10名以上になりますが、

小5段階ではその半数ぐらいかなというイメージ。

 

まぁ年度によって差がありますね。

 

 

 

夏休みは人数が増えて競争が激しくなってきますが、

 

来週からの春期講習(3月26日~)そして新学期(4月9日~)は、

まだそれほど受講生は多くないですし、

新年度スタートのタイミングなので全員横一線!

 

よって、勉強の仕方や心構えから丁寧にやるので、今が一番オススメ!

 

 

・・・ということで宣伝しておきます(笑)

 

 

 

 

 

さて。

 

 

では次に、

 

実は、ちくしんには、

クラス形式じゃないコースもあるよ!

 

というお話に移りますね。

 

 

 

クラス授業の曜日が合わないとか、

まずは軽めに週1から始めたいとか、

性格的に個別の方がいいんじゃないかとか、

 

そういったご要望を承ることもあります。

 

 

 

そんな小5生には・・・

 

この春、3年目に突入する「マナビバ」はいかがでしょう!

http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/manabiba2017.pdf

 

 

 

学童的にもご利用いただけるように配慮したうえで、

能力開発・基礎学力向上にも活用していただける内容です。

 

メニューは個々の学力状況に応じて対応してます。

 

 

 

ちなみに私、

 

本校マナビバの国語部門担当です。

 

 

この1年間、せっせと国語プリントを作り溜めてきました。

やっとこれで来年は教材作りから解放されます(^^)

 

 

一例をご紹介しときますね。

(クリックすると見やすくなります)

 

f:id:ch-imai:20180324174948j:plain

 

f:id:ch-imai:20180324175008j:plain

 

 

速読・育脳トレーニングや作文教室も標準装備!

また、「春休みだけクラス授業に変更したい」といったコース変更も可!

クラス授業の塾生たちと同じように学習イベントにも参加できます! 

 

マナビバは結構いいとこどり(笑)

 

 

 

ただ、

 

マナビバ在籍の小5小6生に関しては、

半年から1年経ったあたりで、

クラス授業へと切り替える方が自立するように思います。

 

 

マナビバが居心地がいいというのはわからんでもないですが、

それが本来の塾通いの目的ではないはずなので。

 

折を見てご相談しながら、お子様の自立した学力作りを目指します。 

 

 

 

 

小5がひとつの分岐点!

 

それではこのへんで。 

 

 

 

 

【参考】山家道校BLOGの小5関連記事をご紹介します