公立高校推薦入試の面接と作文課題を聞き取り調査しました

 

 

寒い日が続きますが、筑紫野は久々の快晴です。

 

 

 

さて、昨日の福岡県公立高校推薦入試、

ちくしん中3受験生も10名が受験しました。

 

 

そのうち3校(春日、筑紫、筑紫中央)について、

受験者数人にヒアリング調査しましたので、

次年度に向けて忘れないうちに書き留めておきます。

 

※聞き取り調査ですので不確かな部分もあります。ご承知おきください。

 

 

f:id:ch-imai:20180207150441j:plain

 

 

2018公立推薦入試、当日概要

 

立春日高校

【面接】

志願理由、高校で頑張りたいこと、どんな人になりたいか、中学で印象深い出来事について

【作文】

①文章(失敗を自己成長につなげるような論旨)を読んで要約(50字)

②自分のリーダーとしての資質について書く(400字)

 

県立筑紫高校

【面接】

志願理由、高校で頑張りたいこと、校訓、自分を向上させるためにしていること、今後していきたいこと、リーダーシップ等

【作文】

孔子の説いた話(他者から学ぶばかりで自分で考えないのもダメだし、自分で考えてばかりで他者から学ばないのもダメといった論旨)を読んで、自分の意見を書く(600字)

 

県立筑紫中央高校

【面接】

志願理由、高校で頑張りたいこと、将来の夢、自分の長所

【作文】

①文章(得意なことは自分の慢心から失敗し、逆に、苦手なことは他者のチカラを借りながら成功するといった論旨)を読んで、その要因を本文から抜き出す。

②文章を読んで自分の意見をまとめる(600字)

 

 

 

なお、合否内定通知は来週火曜です。

 

それでは。

 

 

 

福岡県発表(推薦倍率) 

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/300600_53123232_misc.pdf

 

 

2年前の記事です。ご参考まで。

chikushin.exblog.jp