逆に言えば、定期考査がないのは大変なこと。

 

 

各高校では定期考査に入ったばかりの学校が多いですね。

 

一方、中学校では定期考査が終わったところで、

少しホッとしている子も多いんじゃないかと思います。

 

(昨夜はテスト後の結果調査で中2が妙にテンション高かった…)

 

 

 

さて、中1中2はそれでもまぁ仕方ないでしょうが、

 

でも、中3はそう悠長なこと言ってられません。

 

次は2月後半の学年末テストになりますから、

もうその頃は入試が始まっています。

 

つまり、定期考査前の詰め込み勉強のないまま入試を迎えるわけです。

 

 

これは結構キツイ。

定着させるという意味で…(-_-;

 

昨夜、中3にはそういう話をしました。

 

 

毎日の授業をもっと大切しましょう。

土・日の時間のあるときには、

たっぷり定着させるための時間をとりましょう。

 

 

 

冬期講習まで、あと1ヵ月。

 

でも、ホントは冬講までの、

この1ヶ月の取り組みが一番差がつくのはわかるでしょう。

 

そのための三者面談、

そのための12月3日の合同模試です。

 

モチベーションの維持にうまく活用してください。

 

f:id:ch-imai:20171121141256j:plain

 

 

 

今日から社会科は経済分野に入ります。

 

やっと入れます(^^;

 

1回の授業で1単元ずつ進むペースでいかないと、

年内に教え終わらないぐらいなので、

できるだけ欠席のないようにしてくださいね! 

 

 

では。

 

 

f:id:ch-imai:20171121134130j:plain

 

 

 

今日は本校小5受験ONE月例模試!昨日も頑張ってました(^^)

clover2001.exblog.jp

 

clover2015.exblog.jp