数学の問題が解けたときの爽快感はモヤモヤを吹っ飛ばす!

 

 

9月から約2ヶ月間、

 

実は、中3本校CSメンバー数名と、

(木曜は山家道のS上位層と)

私立高校入試の数学過去問を競って解いています。

 

 

 

授業のある日は授業後、別室に集まって、

自学に来ているときは私の手が空いた合い間の時間に、

 

「さぁやろか!」と数学バトルのはじまりはじまり~♪

 

 

1日に大問1題(関数か図形)よーいドン! 

 

今まで取り組んできた学校は・・・

福岡地区では、大濠、西南、東、筑女、雙葉、中村、筑陽、九産、

他地区では、青雲、弘学館早稲田佐賀、東明館あたり。

 

あ、あと灘もやりましたね、ただし灘ですが (^^ゞ

 

 

数学! 数学‼ 今は数学‼‼ 

 

女子に多く見られる苦手意識の払拭が狙いなのですが、

一緒になって夢中で解き進めるあの時間は、

何かそれ以上の効果があるようにも感じています。 

 

 

始めたばかりの頃は、

私の方が正解率が高かったのですが、

近頃は塾生の方が解くスピードが速いこともしばしば。

 

ちなみに昨夜は負けました…(‥*;

  

 

チカラがついてきました!

 

点数も上がってきたので本人たちも嬉しそう。

自信がついてきたみたいです。

 

 

その分、他の教科(例えば私の指導教科とか (-_-;)が

少し低迷してる感はありますが、まぁ今はそれでいい!

 

 

教科ごとにスパートの時期が違いますから、そこは想定内です。

 

入試本番までには仕上げますのでご心配なく。

(そのかわり、きちんとやるべきことやってください)

 

 

 

f:id:ch-imai:20171108144556p:plain

  

 

数学の世界は楽しい。

 

 

その面白さや解けたときの爽快感は

他教科とは少し次元が違うような気がします。

 

ストレスにも、ストレス発散にもなりますねぇ(^^; 

 

 

点を取るというよりも、もっと純粋に、

目の前にある難問を自力で解きたい! 

そういう意識で取り組むことが

算数・数学の成績向上には大事なんじゃないかな。

 

 

 

今日は小6受験生と算数バトルです。

 

といっても、

受験算数は難しいので、

少々前もって準備してますけど(笑)

 

 

 

それでは。