さぁ、前へ!

 

 

総選挙から一夜明けました。

 

 

一言だけ結果について思うところを言えば、

日本人の潜在的な意識をなんともまぁ上手く表した結果だなと(^^;

 

 

ご存知のとおり、

 

右でもなく左でもなく、前へ!

立憲民主党のメッセージは、

一定の「風」を吹かせた結果になりました。

 

 

ただ、風(ブーム)はいつか止みます。

 

今回の希望の党がそうだったように、

追い風が吹いたかと思いきや、

一気に強烈な向かい風になることもあるでしょう。

 

(日本人は勝ち馬に乗ろうとする感覚を嫌いますからね…)

 

 

たいていの場合、

 

それは慢心か、もしくは野心によって、

取り返しのつかない綻びを生じるものです。

 

 

なにもこれは今回のことだけを言っているのではなく、

それは長い長い歴史が物語っているじゃありませんか。

 

 

私たち人間は、

それを頭ではわかっていながらも、

それでも失敗を繰り返すし、

だから歴史は繰り返されるわけです。

 

ロボットだったら同じ失敗はしないのでしょうね、きっと。 

 

 

  

f:id:ch-imai:20171023131549j:plain

 

 

 

さ、これぐらいにして。

 

 

今週は仕事山積みです。

やるべきことがたくさんあります。

 

こりゃフル回転覚悟… (‥;)

 

 

私は私、私たちは私たちで、

目標と理想を見据え、地道に取り組んでいくだけ!

(ちくしんマニフェスト考えてみようかな)

 

 

 

最後にもう一言だけ。

 

集団でも個別でもなく、

大手でも個人でもない、

ちくしんはちくしんだ!

 

 

・・・以上(笑)