ちくしん通信(塾報)

 

毎月ご郵送している月謝封筒には、

授業料明細以外にもたくさんの書類を同封しています。

 

封筒がパンパンのときもありまして失礼しております… (・_・;

 

 

 

例えば、前月の「学習記録表」であったり、

f:id:ch-imai:20171017074840j:plain

 

例えば、「ちくしんアイレターだったり、 

(いつも多数お返事いただきありがとうございます)

 f:id:ch-imai:20171017074953j:plain

 

他にも時期によっては、

講習会日程表だったり面談案内だったりしますが、

 

それらはご家庭に直接ご郵送した方が良かろうと判断してそうしています。

 

 

塾生経由でお渡しすると、

塾カバンの中に眠りっぱなしということが

特に男子には結構高い確率で起こっちゃいますからね(苦笑) 

 

 

この件については1年前に書いてました。お時間ありましたらどうぞ(^^;

 

 

 

さてと。

 

保護者様向け塾報も毎月発行しています。

それが「ちくしん通信」です。

 

 f:id:ch-imai:20171017084345p:plain

 

たしか、創業3年目から毎月書いてます。

回を重ねること、今月でもう#172号になりました。

 

 

ちなみに、塾報のような案内プリント類は、

原稿作成→校正→カラー出力→封入作業、全て自前です。

 

うちは外注することはほとんどなく、基本、何でも作ります(笑)

 

 

 

はい、では話を戻しますね。

 

この塾報、ちくしん通信は4つのゾーンに分かれており、

 

  1. 塾長コラム(教育論)
  2. 表彰・写真
  3. スケジュール伝達
  4. 編集後記(あとがき)

 

となっていますが、

 

実は、じわっと人気があるのが「あとがき」です(笑)

 

 

このコーナーは親御さんだけじゃなく、

どうやら子どもたちも読んでくれてるみたい。

 

結構、話題になります(^^;

 

 

・・ということで、あとがきは、

 

教室内外で起こったエピソードや、

私の日常生活や失敗談やなんかを書くようにしてます。

 

 

ゆるーくて砕けた感じなのはそういうこと!

あえて、そういう感じにしてます。

 

おおらかな目で見てやってください(笑) 

 

 

 

なお、今日明日あたり、

月謝明細封筒(11月分)がご家庭に届くかと思います。

 

ゆめポイント授業料還元額も記載しておりますのでご確認ください。

 

 

それでは。

 

 

 f:id:ch-imai:20171017002856j:plain

 

  

◆追記◆

 

数年前に「塾長コラム」はバックナンバー専用ページを作りました。

 

卒塾生の親御さんからのご要望もあって、

どなたでも遡ってお読みいただくことができるようにしています。

 

 

 (ご意見ご感想等はコメント欄をご活用ください)