140字に収まらなかった言葉たち

 

 

ツイッターやってる人はおわかりだと思いますが、

140字以内に収めるのって案外難しいです。

 

ブログを書く習慣のある人は特にそうなんじゃないかな、と。

 

 

 

たいていの場合、

字数オーバーになりがちですよね…

(ん?そうでもないのかな?)

 

ですから、そこから無駄な言葉を削ぎ落しているんじゃないでしょうか。

 

だから余計に言葉が尖ってしまって、

Twitter炎上‼‼ みたいなことが起こりやすいのでしょう。

 

と私は勝手に推測してますけど、ちゃいますか(^^;

 

 

 

f:id:ch-imai:20171011144503j:plain

 

ちなみに、これはツイート画面ですが(私の目の前にあるPC)

-118ってことは、140+118で計258文字です。

 

ここまで長いとさすがに削れませんね… (^^ゞ

 

 

 

ということで、

 

今日のブログは、ちょっと手抜きですが、

ツイッターでは収まらなかった言葉を貼り付けておきます。

 

 

すぐ忘れるのはね、「そのとき」にしか、「そのため」にしか、してないからです。もう少し先を見よう。もう少し理想像を忘れないでいよう。もう少し深く知れば面白いのに、その手前でやめてしまう、これがどんなにもったいないことか。ちょっとでも面白い!と感じるところにまで辿り着こう。そうすれば、ふとしたときに勝手に脳が思い出してくれたり、寝ているときも夢に出てきたり、そうやって知識は昇華され、知恵となり、さらに疑問が湧いてきて、気になって答えを探り始める… そうやっていくうちに自分の武器となります。きっと、そういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入試の国語でも、課題作文は8行とかって決まってますよね。

あれですね、簡単ではないですよ、練習しなきゃ。

 

 

中学入試でも、例えば、〇〇字にまとめて書くという指定があります。

 

以前、久留米附設の国語の先生が、

国語力全般を見るには、

200字の課題作文を書かせるのが一番!とおっしゃられてました。

 

 

そういうことなんですよ、きっと。

 

それでは。

 

 

 

 

本校BLOG

clover2001.exblog.jp

 

山家道校BLOG

clover2015.exblog.jp