決戦!

今朝のあの子たち、いい顔してました。 入室前、体育館でストーブにあたりながら、 最後に一言だけ「思いきってやってこい!」と声をかけました。 まもなく午後の社会・理科が始まります。最後まで粘れ! 久留米附設中入試の朝応援から帰ってきました。小6…

あと2日。

年明けから新規生のお問い合わせが急増しております。 今週は特に中2生の無料体験が多いですね。 ちくしんをご紹介くださった皆様、 ちくしんにご期待くださっている検討中の皆様、 心からお礼申し上げるとともに、 同時にヒシヒシとその責任を感じておりま…

強くなれ!

大河ドラマ「西郷どん」第1話で、 島津斉彬が幼少期の西郷隆盛に言った一言、 「強くなれ!」 昨夜からこの言葉が私の中で行ったり来たりループしてます (-_-; で、自宅に置いていた西郷どん持ってきました。 10年ほど前、 妻の実家(鹿児島)に行った際…

中3日特初日

中3受験生も臨戦態勢! ちょうど50日後の公立入試へラストスパートです。 今日から朝倉街道本校にて、 中3公立入試特訓(日特)が始まりました。 山家道校の塾生も8名参戦しています。 私たち講師陣も休日返上!で受験生と頑張っていきます…(^^; うち…

大健闘祈る。

勝負どころ。全力ド集中だ! もう祈るしかない。最後まで頑張ったあの子たちに1問だけでもミラクルが起こりますように。ゾーンよ、来い! — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) 2018年1月13日

入試問題の「質」の変化

現在、中学入試の真っ最中ですが、 ひとつ気になっていることをお話しておきます。 特に現小5のお子様、保護者様は是非ご一読ください。 今日は西南学院中の入試でした。 男女共学の人気校のため、約1000名の大激戦! 結果は明後日の13日、大濠中入試の日で…

合格速報!

本日、小6中学受験2校合格発表! 筑紫女学園中 5名合格!おめでとう。 ・全員合格に一歩届かず。6名受験5名合格v(うち特進合格2名) ・残念ながら不合格となった1名も補欠対象なのでまだチャンスあります 【追記 1月16日】 筑紫女学園中、正式合格に…

キミたちに勇気をもらったよ。

今朝の朝激励、上智福岡からの帰り、 ラジオから ♪ゆずの「栄光の架橋」が流れてきて思わず涙が溢れました。 初めて塾に来たときのこと、 塾を辞めたいと言い出したときのこと、 夏の合宿でカンカンに怒ったこと、 三者面談でお母様の涙にもらい泣きしたこと…

始めます!

新年明けましておめでとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。 2018年1月2日、仕事始め。 今日から冬期講習の授業を再開します。 受験シーズン開幕まで「あと3日」に迫りました。 受験生たち、どんな顔で来るかな… ちょっとドキドキ(^^; twitter…

今日も大切な一日。

おはようございます。 12月29日(金)朝の9時を少し過ぎたところです。 年内の授業は今日明日のラスト2日!全力ド集中! 受験生へ、そして親御さんへ。あと数日後に訪れる年末年始は、これまでとは全く違う過ごし方になるでしょうし、そういう時間にすべき…

冬期講習進行中!

入試直前! 2018受験シーズン開幕まで、あと8日。 ここが一番しんどいけど、一気に夢に近づくチャンス! 今日も塾生たちと時間いっぱい戦います。 戦え!本校第17期生、山家道校第3期生 祈、全員合格。

制服できました。

女性社員2名の制服をAokiに作りに行ったところ、店員さんが卒塾生のお母様というサプライズ的な出来事がありまして楽しいひととき。サービスで結構お値引きもしてもらえて大満足のお買い物でした(^^;塾生のみんな、来週お楽しみに。 — ちくしん今井の呟き…

檄!

本日、両校で「受験生激励会」実施! 明日から受験学年を先行して冬期講習を始めます。 中1中2は面談(通知表調査)と宿題勉強会です。 小6受験生 中3受験生 ◆山家道校は校舎ブログをご覧ください。 clover2015.exblog.jp いっこいっこ、きっちりやろう…

2018中学入試当日朝集合案内

小6受験生、初戦まで「あと15日」です。 この時期大事なことを一つ忠告しておきます。 雑な間違いが一番ダメ。 何度も同じミスをするのが一番の時間ロスだから。 入試当日朝の予定です。 この前の父母会でお渡ししたプリントですが、念のため入試当日朝の…

2018年1月21日(日)センター速報!解説講義(公開生授業@博多)のご案内

現高2高1生にご案内です。 先程、ブロードバンド予備校本社(大阪)から、 九州エリア担当のミスター松岡がご来塾(^^; 来年1月21日(日)公開授業のチラシとポスターをいただきました。 取り急ぎ、告知でした。 塾生に限らず、どなたでも参加無料です…

冬期講習の新規生申込は来週木曜(21日)まで。

春・夏・冬の長期休み前の風物詩・・・ そう!塾チラシ(^^; 今、講習会前ということもあり、 特に大手塾さんが新聞折込チラシを入れてこられますが、 うち(ちくしん)は今回、冬講チラシを作りませんでした。 ネット媒体の広告にも手を出しませんでした。…

壁の向こうには素敵なものがきっとある!

人間、本気になったら、 その人そのことが夢の中まで出てきます。 それが無我夢中の証。 (もう随分前から私の夢には塾生受験生が登場してます…(^^;) 試練やプレッシャーから逃げず、今は戦うとき! 最大の敵は自分、最大の味方も自分。 一日一日を丁寧に…

師走、恐るべし。

やっぱり師走は恐るべしです。 猛烈に残り日数を削り始めました… (-_-;) 受験シーズン開幕まであと27日。 明日(12月10日)日曜は休館ですが、 受験生は時間を大事に使ってくださいね。 なお、明日は小6四谷大塚合不合テスト! 2ヶ月前のリベンジを…

偶然はない。

日曜ドラマ「陸王」に、 あの日本一アツい男、松岡修造さんが登場しますね。 前回#「陸王」第7話のラストシーンでチラッと出てました。 www.shuzo.co.jp そんな修造語録から私のお気に入りをひとつご紹介! 人事を尽くして天命を待つ。 さぁ今日もまた一歩…

4塾合同入試実戦模試(会場;筑陽学園)

この冬、初雪です。 宝満山が白く雪化粧してます。 さて、先日の4塾合同大模試! 中3と小6受験生総勢270名が1点を競いました。 当日の写真まとめましたのでご覧ください。 2017年12月3日(日)会場準備を終え、受験生を待ちます。 今年も夜須…

精一杯生きなきゃ!

昨日、筑陽学園にて実施した中3小6大テスト会、 そして同時並行で進めた小6ラスト父母会、無事終了しました。 運営上、大きなトラブルもなく、計画通り進みました。 これも筑陽の先生方および参加4塾スタッフのおかげです。 ありがとうございました。 (…

走り切れ!

もう既に走りまくりなのですが、本日、師走突入… (^^ゞ 2017年もラスト1ヶ月。 ここまで11カ月間、山あり谷ありでしたが、 なんとかここまで走ってきましたので、 最後まで全速力で走り切りたいと思っています。 ところで、 来年2018年の干支は戌年(イヌ)…

笑顔でガンバレ!!

ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、 お仕事が立て込んでおりましてすみません m(_)m 「今井先生のブログが更新されてないってママが言ってたよ!」 と、昨日、小学生からお叱りを受けたので(‥; ひとまず書いておこうと思いまして、今、ささっと書…

本校・本館⑧番教室リニューアル

小雨まじりの冬空です。 今週は塾生中3小6の三者面談進行中。 受験校決定に向けて大事な時期、よろしくお願いします。 さて、前回のブログ(看板サイン)に続き、 プチリニューアルつながりで今日は教室のこと。 ツイッターに書いてたのですが、 本校⑧番教…

看板リニューアル

劇的という程でもないですが、 本校・本館の看板サイン、ビフォーアフターです(^^; 先月、台風直撃… 開き窓が割れてしまいました… (Before) そのため、窓ガラスと看板サインシートを貼りかえることに。 昨日今日でリニューアル工事完了! (After) フレ…

逆に言えば、定期考査がないのは大変なこと。

各高校では定期考査に入ったばかりの学校が多いですね。 一方、中学校では定期考査が終わったところで、 少しホッとしている子も多いんじゃないかと思います。 (昨夜はテスト後の結果調査で中2が妙にテンション高かった…) さて、中1中2はそれでもまぁ仕…

なんとなく、なんかほっこり。

うん、ええ写真や。 流行りのインスタ映えやな(笑)

一人のチカラは案外大きい!

人のお役に立てるほど尊いことなんて、 この世にはそうそうありません。 もしかすると、人間の潜在意識というか、本能に近いかもしれない。 一人のチカラなんてたいしたことない… ではなく、 一人の想いが次の一人を動かし、また次の一人に繋がり… そういう…

プレゼントには親心たっぷりの最強文房具を

受験生が一気に受験生らしくなってきました。 今日が期末考査という中学校が多いのですが、 それと並行して受験校選びも進めなければなりません。 先週以降、中3の相談も増えましたね。 どこ受けるか、決めなきゃ… 推薦入試どうしようか… 塾生たちの表情か…

冬の花壇を彩る代表花、ガーデンシクラメン。 我が家はハンギングで飾っています。 本来、シクラメンは室内向けの冬の植物なのですが、 品種改良が進み、屋外でも耐えられる品種が人気ですね。 それに花色も随分バリエーションが増えました。 ガーデニングは…