2019夏合宿写真

お待たせしました! 先日の受験生合宿を写真で振り返ります。 勉強漬けの3日間… そんな中でも 塾生のキラリと光る表情、 懸命に向き合う姿を集めました。 どうぞご覧ください。 ◆前夜 開講式会場設営完了 (バス出発時に配布したメッセージ) 勉強合宿に挑…

受験生合宿を終えて

一夜明けて穏やかな休日‥ とはいかず、お盆帰省の準備でドタバタしてます。 今日は手短に更新!っと(^^; さて、昨日で夏講第3クール終了。 2泊3日受験生勉強合宿! 壮絶な3日間、みんなのチカラで乗り越えました! 塾生の成長には目を見張るものがあり…

大興奮の校外学習!2019夏、島原へ!

おはようございます。 あっという間に、 夏期講習・第2クールの最終日!です(^^; 今週の私は山家道校勤務がメインで、 朝倉街道と山家道を行ったり来たり… この灼熱地獄、それだけでも結構体力消耗しますねぇ(-_-; スマホの充電が残り2%でもう何もで…

夏期講習、第①クール最終日!

おはようございます。 今週から夏期講習が始まり、 朝から晩までごった返しております。笑 さて、と。 夏期講習は長丁場ですので、 4つの期間に分割して、 狙いや内容を設計しています。 今週は第1クール! 起承転結でいえば「起」です(^^:v 「起こす」が…

前日!

日曜、クールダウン。 本日、参議院選挙投票日です。 大雨なので午後から行ってこよっと。 さて、 いよいよ明日から夏講第1タームが始まります。 今朝は早起きして、 身体を慣らすことから始めました(^^; 普段、夜行性なので。笑 ほぼ夏講準備は整いまし…

この夏、キミの底力を鍛えよう!

夏期講習初日まであと3日! 案の定、ドタバタでございまして… 毎日、必死です。笑 予約申込のご相談は明日(20日)が最終日です。 ご検討中の方はお急ぎください! 以下、今日現在の申込状況(残席)です。 ◆中学部 両校ともにほぼ定員満席! ※本校;中2…

7月22日(月)小学生宿題勉強会の一般受付スタート!

地域の小学生に教室を開放して宿題指導をします。 今夏の宿題勉強会は、 7月22日(月)午前中に決定! (塾生に限らず、どなたでもご参加できます) フリーダイヤル 0120-823-759まで、遠慮なくご連絡ください。 なお、座席等準備の関係で、 ご希望される…

ちくしん大解剖! #⑥ 小学生マナビバ‼

シリーズでお届けしているコース紹介! 今日は第6回、マナビバです。 マナビバ‼ は小学校3年・4年がベストです。 このコースが始まって3年ですが、 塾生の学習面や意欲、将来像等を考えたときに、 コンセプトとマッチするかどうかという点において やは…

ごあいさつ(メッセージ動画/両校校舎長・副校舎長より)

2分程度お時間いただけませんか! 2校舎で4分です(^^; youtu.be youtu.be ご覧いただけましたか(^^; みなさまのご感想お待ちしてます。笑 「喋ログ.Tv」に他の動画もアップしてます。 https://chikushin-smile.jp/syabelog.html さてと。 中3夏前激…

ちくしん大解剖! #⑤ 中2

シリーズ#第5回、 今日は中2の授業に関して。 中2は大事な時間です。 「受験生」と呼ばれるようになったとき、 挑むステージをほぼ決定づける! そう言っても過言ではないでしょう。 ちなみに夏期講習の中2、ちくしんはこんな内容です。 国語 作文/漢…

動画ページ「喋ログ.Tv」復活へ!

YouTubeとホームページを行ったり来たり。 動画を埋め込む実験中デス…(^^; はい、お待たせしました! しばらく「工事中」でしたが、 当塾ちくしんホームページの人気コーナー、 動画で紹介する「喋ログ.Tv」を復活させます!!! (ちくしん公式YouTubeペ…

夏期講習の受付状況に関して

コース紹介シリーズ(ちくしん大解剖)はお休み。 今日は夏講申込受付に関する最新状況をお届けします。 今週から7月に入り、 いよいよ夏到来!といったところでしょうか、 ここ数日、ありがたいことに、 新規やご兄弟姉妹のお問合せが増えており、 まもな…

ちくしん大解剖! #④ 小4

ちゃんと学ぶ、ちゃんと働く、ちゃんと読む、ちゃんとする‥。でも、この「ちゃんと」の個人差があまりに大きい。その基準をシェアして双方のストレスや組織のリスクを抑えようとするけど、それでも差が生じるのは、やっぱりその人が過去、どのレベルのちゃん…

社会科講師のボヤキ

今、中3社会科は歴史のラストあたり。 昨夜は戦後の日本と国際社会の動き(冷戦)を進めました。 国と国との思惑がぶつかる面白さに興味津々! 集中力もあって盛り上がりました。 ふぅ。 もうすぐ、 やっと、 公民に入れます! 本校/中3CS社会科授業(…

ちくしん大解剖! #③ 高等部

暑いですね。 ひとつ疑問なのですが… 「九州北部、梅雨入り!」って 絶対に宣言しなきゃいけないのかな? 気象庁にはそんなルールあるの? ここまできたら、 令和元年は珍しく梅雨がなかったんだよねぇ… じゃダメ?それでいい気がするけど(^^; どうなんで…

東京出張と塾行脚

福岡から東京へ向かうちょうど真ん中あたり、 大阪上空で撮影した雲の上です(^^; おはようございます! 出張から昨夜帰り着き、 数日ぶりに福岡で朝を迎えました。 やっぱり落ち着きますね。 2019教育ITソリューションと首都圏塾巡りの旅。 たくさんの気付…

あと1ヵ月だ!

【お知らせ】中3コース、夏からの入塾受付に関しては、両校ともに現在ご案内中あるいは今週お問合せの方までとさせていただきます。定員満席のため、ご了承ください。山家道校の中2、本校の中1もあと数名です。 さて、ドタバタです。笑 先週、近隣エリア…

ちくしん大解剖! #② 小5受験ONE(中学受験コース)

今日、取り上げるのは もう一つの小学部コース「ONE」です。 もう一つの‥ と言ったのは、 一昨日、非受験型のCAPを取り上げたもので(^^; こちらをご一読ください。 ちくしん大解剖! #① 小学部CAP(公立進学型非受験) ちなみに、ONEというコース名は、 「…

塾生保護者懇談会

保護者懇談ウィークに入りました。 担任講師との二者面談形式です。 ご希望の保護者様はお早めにご連絡くださいませ。 自由を使いこなせるか、自分を奮い立たせられるか、思いやりの心を持っているか。生涯にわたって、たのしく、ゆたかに、しあわせに生きる…

ちくしん大解剖! #① 小学部CAP(公立進学型非受験)

当分の間、 シリーズ化しようと思います(^^; この「ちくしん大解剖!」は、 当塾の各学年各コースの概要や狙い、 そして隠し味の工夫やこだわりを、 余すことなく塾長自らが書き綴る… ま、そういった待望のシリーズです。笑 さて、では早速! タイトルに書…

応援みたいな、日記みたいな。

気がつけば、早くも6月半ば... あと数週間もすればセミも鳴き始めるでしょう。 夏が近づいています。 中学生の部活動も中体連に向けてピークを迎えます。 体力的にも厳しそうですが、 自分で上手く心身をコントロールしながら 乗り越えていくことも人生経験…

6月22日!小学部公開テスト(学力コンクールチラシ)

ただいま受付中! ↓詳細はコチラ↓ https://chikushin-smile.jp/news.html#20190516 金曜 (14日) 朝刊新聞折込! チラシ裏面は夏期講習の各コース概要です。 https://chikushin-smile.jp/news-pdf/2019summer.pdf 先週末より予約受付を開始しました! 連日、…

夏期講習概要確定!

この夏の大枠、全て決まりました! 週末の6月8日(土)から予約受付を開始します。 内容とか狙いとか定員とか.. 込み入った話はまた後日ということで..(^^; 取り急ぎ! 好きな人としかつるまないのはわからなくもないけど、好きになる人が今の自分をとり…

夏のこと

夏のことをあれこれ考えています。 そう!夏期講習! 従来のカタチをただ踏襲するのではなく、 一度、今までのカタチを壊して、 根っこ部分のコンセプトから考えたうえで、 今年もやっぱり湧き上がってきたもの、 そして、新たに湧き上がってきたもの、 これ…

6月に向けて!

GW連休から久々の更新です(^^; あれやこれやと立て込んでおります… 各方面との打合せの波が押し寄せてきたところに、 月謝塾報、校外学習イベント、夏期講習案作成、 個人的には人間ドッグ&脳MRI検査を受けたりと、 なかなかブログ更新画面を開けず…

GW宿題

2019年本屋大賞を受賞した小説、 瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」 9連休初日の朝、まずは読書から。時間を気にせず読める贅沢 (^_^) pic.twitter.com/gjTnmjUoYL — ちくしん今井の呟き (@chikushin2) April 28, 2019 数週間前から、この本!…

平成と福岡と私

昭和天皇崩御により「平成」の世が始まったのは、 私が高校2年生のとき、年が明けてすぐのことだった。 当然のことながら、日本全体自粛ムード。 たしか、学校も2日休みになった。 昨今の令和ブームのような「新時代到来!」という期待感など全くなく、 重…

平成ラスト授業だ!

平成時代最後の出勤日となりました。 明日から2019GW大型連休に入ります。 9連休なんて社会人になってから初のことで、 いったいどうなるやら... 嬉しいというより少々怖くもあります。 どうなるのでしょう(^^; さてと。 新学期に入り、3週間経過しま…

「とっても緊張したよ(笑)」

オンライン英語(Revo)体験会の様子です。 Facebookに動画もアップしました。 ご覧ください!ぜひ! 受講後の感想は... 「キンチョウシタケド、タノシカッタ!」 という声がほとんどでしたね。 必死になって伝えようという気持ちがすごくいい(^^; 今日は…

春休みの宿題(私の)

おはようございます。 4月4日の朝、快晴。 とはいえ、 庭先に出てみたらキリっとした空気、 サクラの咲く季節とはいえ、 まだ冬の寒さも残っていますね。 昨日で春期講習を終え、数日お仕事休みです。 業界的には正月休み。笑 オフの日ほど、 あれやこれや…